学校ニュース - 4年生ニュース
4年生:人権教室~「いじめ」について考えよう~
11月21日(木)3時間目に、講師の先生をお迎えして人権教室を実施しました。
学習の目的は以下の通りです。
「いじめ」という行為を例に、登場人物それぞれの気持ちを考えることを通して、他人への思いやりやいたわりの心といった人権尊重意識を養う。
本時は、アニメビデオ「プレゼント」を前半と後半に分けて鑑賞し、登場人物の心情についてみんなで話し合いをしました。心情を考える場面では、いじめの被害者と加害者、傍観者、それぞれの立場や気持ちについて活発に意見を交わしていました。
「いじめのないクラスにしたい」「友達の気持ちを考えて行動したい」「けんかやいじめが起きていたら、見過ごさずに先生や友達に相談したり、止めに入ったりしたい」など、これから友達と仲良く生活していくために心がけていきたいことについても、考えを深めることができました。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2024年11月21日
4年生:社会科見学浄水場~水はどこできれいになり、送られてくるのだろう~
7月1日(月)新治浄水場に社会科見学に行きました。
ねらいは次の通りです。
・浄水場を見学し、水がきれいになり私たちの生活用水となるまでの仕組みを学習する。
・公共施設を見学するときのマナーや集団行動における態度を学ぶ
子どもたちは「水がきれいになる仕組みがわかった」「薬品を入れると水が透明になって驚いた」などと、社会科での学びを深めたり広げたりしていました。今回の学びを学校生活に生かしていきたいと思います。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2024年7月1日
4年:校外学習~県庁ってどんなところ? 笠間で手ひねり体験に挑戦!~
5月23日(木)に県庁・笠間方面へ校外学習に行きました。県庁では、①展望ロビー②県議会議事堂③県政シアターを見学しました。また、製陶ふくだでは、茨城県の伝統工芸品である笠間焼の手ひねり体験をしました。
今回のねらいは次のとおりです。
・校外での集団行動を通して、児童同士のふれあいや社会文化とのふれあいを深め、望ましい集団生活の仕方やチームワークなどを身に付ける。
・茨城県内の施設の見学・体験を通して、自分の住んでいる県に親しもうとする気持ちを育てる。
子供たちは、「県庁に行って、茨城県の歴史や魅力を知れてよかった。」「茨城県のために色々な仕事をしている人がいることに驚いた。」「笠間焼ってこんな風に作るんだ。実際に体験できてよかった。」と一人一人が学びを深めていました。今回のように体験的な学習を通して、子供たちは生きた知識を身に付けていくことができます。
また、今回4年生になり、学校行事で初めて実行委員を発足させました。代表のあいさつやしおり作りなどを子供たちの力で作り上げ、やり遂げることができました。ぜひ、ご家庭でもどんな学びや思い出ができたか話題にしてみてください。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2024年5月23日