タスクバーに更新のマークが出ています
Windowsアップデートのお知らせです。毎月アップデートがありますので、必ず更新してください。気づいたらやっておこうのページにあるマニュアルを参考にしてください。
Wi-Fiに接続できません
機内モードになっていませんか? 機内モードが青色になっていたら、クリックしてオフにしてください。
デスクトップのアイコンが消えた!
デスクトップのどこかを右クリックして「表示」→「デスクトップアイコンを表示」をクリックしてください。
「インターネット禁止時間」と出てしまい、ネットにつながらなくなった
インターネット禁止時間は、毎日夜22時から朝6時までになっています。この時間以外に出てしまう場合は、端末を再起動させてみてください。それでも状況が変わらないときは、学校にお持ちいただき、学校からヘルプデスクに連絡してもらってください。
Teamsで、会議に参加できない、参加ボタンが出ない
右上の自分のアイコンをタップし、いったんサインアウトしてTeamsを終了させてください。再度、Teamsを起ち上げます。それでもボタンが出てこない場合は、学校にお持ちいただき、学校からヘルプデスクに連絡してもらってください。
インターネットにはつながってるのに、スタディノートだけがオフラインになってしまう
お手数ですが、端末をお手元にご用意の上、総合教育研究所までお電話ください。
Tel:029-867-1080
スタディノート10でログインできない
これでもログインできない場合は、学校にお持ちいただき、学校からヘルプデスクに連絡してもらってください。
きのうまで端末にサインインできていたのに、同じID、パスワードで入れなくなった
サインイン画面左下の「他のユーザー」から、IDとパスワードを入力し直してみてください。この場合は@tkb.ed.jpは、いりません。sではじまるIDがわからない場合は、学校へお問い合わせください。
家のパソコンでTeamsに入ろうとしているが、パスワードが違うと出てしまう
おうちのパソコンでTeamsにサインインする場合は、IDのsではじまる番号に続けて、@tkb.ed.jpが必要です。もう一度確認してみてください。それでも入れない場合は、端末の再起動、Teamsの再インストールなどをお試しください。
電源を入れたら、Bitlocker回復の青い画面になった
回復キーをメールでお送りします。総合教育研究所までお電話ください。
Tel:029-867-1080
突然、一部のキーボードが反応しなくなった
シフトを押しながら再起動してみてください。
シャットダウンまで時間がかかります。5分くらいたったあとに、再度電源を入れてください。
Zoomのアイコンが消えた!
画面左下にある、「ここに入力して検索」にZoomと入力してください。Zoomがインストールされていれば、下図のように出てきます。「開く」で起動できます。タスクバーにピン留めしておくと便利です。
もし、検索しても出てこない場合は、もう一度ダウンロードして、インストールしてください。
Teamsのアイコンが白くなった!起動しなくなった!
いったん、Teamsをアンインストールして、学校からヘルプデスクにTeamsの配信を依頼してください。
アンインストールの方法