学習者用端末Q&A

タスクバーに更新のマークが出ています

Windowsアップデートのお知らせです。毎月アップデートがありますので、必ず更新してください。気づいたらやっておこうのページにあるマニュアルを参考にしてください。

Wi-Fiに接続できません

機内モードになっていませんか? 機内モードが青色になっていたら、クリックしてオフにしてください。

デスクトップのアイコンが消えた!

デスクトップのどこかを右クリックして「表示」→「デスクトップアイコンを表示」をクリックしてください。

「インターネット禁止時間」と出てしまい、ネットにつながらなくなった

インターネット禁止時間は、毎日夜22時から朝6時までになっています。この時間以外に出てしまう場合は、端末を再起動させてみてください。それでも状況が変わらないときは、学校にお持ちいただき、学校からヘルプデスクに連絡してもらってください。

Teamsで、会議に参加できない、参加ボタンが出ない

サンプル画像右上の自分のアイコンをタップし、いったんサインアウトしてTeamsを終了させてください。再度、Teamsを起ち上げます。それでもボタンが出てこない場合は、学校にお持ちいただき、学校からヘルプデスクに連絡してもらってください。

インターネットにはつながってるのに、スタディノートだけがオフラインになってしまう

お手数ですが、端末をお手元にご用意の上、総合教育研究所までお電話ください。
Tel:029-867-1080

スタディノート10でログインできない

st001

st002

st003

st004

st005

これでもログインできない場合は、学校にお持ちいただき、学校からヘルプデスクに連絡してもらってください。

きのうまで端末にサインインできていたのに、同じID、パスワードで入れなくなった

005-1

サインイン画面左下の「他のユーザー」から、IDとパスワードを入力し直してみてください。この場合は@tkb.ed.jpは、いりません。sではじまるIDがわからない場合は、学校へお問い合わせください。

 家のパソコンでTeamsに入ろうとしているが、パスワードが違うと出てしまう

おうちのパソコンでTeamsにサインインする場合は、IDのsではじまる番号に続けて、@tkb.ed.jpが必要です。もう一度確認してみてください。それでも入れない場合は、端末の再起動、Teamsの再インストールなどをお試しください。

電源を入れたら、Bitlocker回復の青い画面になった

回復キーをメールでお送りします。総合教育研究所までお電話ください。
Tel:029-867-1080

突然、一部のキーボードが反応しなくなった

シフトを押しながら再起動してみてください。

011

シャットダウンまで時間がかかります。5分くらいたったあとに、再度電源を入れてください。

Zoomのアイコンが消えた!

画面左下にある、「ここに入力して検索」にZoomと入力してください。Zoomがインストールされていれば、下図のように出てきます。「開く」で起動できます。タスクバーにピン留めしておくと便利です。

0012

もし、検索しても出てこない場合は、もう一度ダウンロードして、インストールしてください。

Teamsのアイコンが白くなった!起動しなくなった!

いったん、Teamsをアンインストールして、学校からヘルプデスクにTeamsの配信を依頼してください。

アンインストールの方法

016

 

  • 【ID】P-43
  • 【更新日】2022年2月5日
  • 【アクセス数】
印刷する